ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2008
  • 11/12
  • Wed

スパムブログの対策について。

当サイトの小説が数回にわたり、スパムブログにて、盗用されておりました。
当初は自己で解決し、自分だけが不快な思いを我慢すれば良いと考えておりましたが、昨今、被害が多発しているようです。
一応、こちらには私と同じくオンラインで小説を発表されている方もいらっしゃると思いますので、ご紹介頂いたスパムブログに対するページを皆様も是非、ご参照ください。
(前知識があると、実際に被害にあったとき、冷静に対処できると思います。そのための注意喚起として、ここに記しております)

「スパムブログとは」

「スパムブログによる、オンライン小説盗用の実態について」
「Seclusion/文月柊様」

「当サイトの小説が盗用された件」
「WordsWeaver/琴乃つむぎ様」

「スプログの小説盗用問題への対策」
かなめ様

(上記のページは、リンクフリーに甘えております)

もし読者の方で、「夜の夢」の作品を明らかに盗用していると思われるブログを発見された場合は、盗用している「ブログのアドレス(※確認するために必須)」を私の方にご連絡くださいませ。
その場合も、無記名で構いませんので。
「メールフォーム」からでも。

松原冬夜は、管理会社にスパムブログを通報することで、対策を講じて頂こうと考えております。

折りたたみ部分に、管理人備忘録として、ブログ管理会社の対応など記録しておきます。
(被害にあわれた方は、参考にしてみてください)


最終情報更新日/2009/03/12



被害にあった場合は、そのブログを提供している管理会社のサポートやヘルプにある問い合わせフォームから、通報。

幾つかのやりとりでわかったことは、盗用された作品アドレスは使用されたエントリー記事に合わせて、使われたページのアドレスを書いて報告した方がいいかと思います。
↓のような感じで。
----------------------------------------
・著作権侵害を行っているブログのURL
・著作権侵害を行っているブログ名
・著作権侵害を行っているブログの記事タイトル
・著作権侵害を行っているブログの記事URL

(他の方の作品も盗用している場合があります。そのため、部外者には盗用部分がわかり辛いです)

・著作権侵害されている作品ページのURL
(作品目次のアドレスではなく、第三話なら第三話のアドレス)
・著作権侵害されているサイトのURL
(作品がサイト内のものであることを知って貰うためにも必要かと)
---------------------------------------

いくつもの記事にわたって作品が使用されている場合は、
その記事ごと(↑色を変えた部分)に書けば、相手の悪質さが伝わるのではないかと思います。
確認してもらうのも、早いと思う。

著作権の主張するとともに、各社の利用規約を確認し抵触していると思われる項目を指摘すれば、各社も対応しやすいのではないでしょうか。




被害発見・対処経過

10/07(一)「飛べない~」第一話、自己発見。通報。
10/08(一)非表示。

11/12(二)「飛べない~」第一話~第五話、盗用報告。通報。

11/16(三)「堕ちる~」第三話、盗用報告。通報。
11/16(四)「堕ちる~」第二話、自己発見。通報。
11/16(五)「君のとなり」、自己発見。通報。


11/17(三)非表示。
11/17(五)非表示。

11/19(二)数回、メールのやり取りの後、「ブログ管理者に警告、一定期間改善されない場合、配信を停止する」とのメールを頂く。

11/21(六)「君に贈る嘘」盗用報告。
違反ブログ通報フォームから、通報しました。現在、反応待ち。
11/21(七)「堕ちる~」第一話、第二話(ブログ内のタイトルでは第一話と第三話のタイトルを使用)自己発見。通報。

11/26(七)改めて通報。問い合わせフォームから送ったメールは届いていなかった模様。直接、メールで通報。即日、非表示。
11/26(六)ブログを確認してみたら、削除されていました。
11/26(二)ブログを確認してみたら、非表示になっていました。
11/26(四)返答がないので、問い合わせからではなく、直接メール。反応待ち。

12/02(八)「飛べない~」第一話~第十七話、盗用報告。通報。

12/03(八)削除。

12/08(九)「飛べない~」第八話、盗用報告。通報。

12/09(九)削除。

12/17(四)ブログを確認してみたら、削除されているようでした。

◆2009

02/26 (十)~(十四)短編、盗用報告。通報。うち一件、連絡先わからず。
     (十五)~(二十)自己発見、通報。うち一件、連絡先わからず。

(十)「雨の日に、君と。」「花雨」
(十一)「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十二)「花雨」「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十三)「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十四)「花雨」「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十五)「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十六)「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十七)「花雨」「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十八)「花雨」「夏色時計」「雨の日に、君と。」
(十九)「雨の日に、君と。」「花雨」
(二十)「夏色時計」「雨の日に、君と。」

03/03 確認したところ、(十四)(十五)(十六)(十八)は、一応解決。
03/12 確認したところ、(十七)は、一応解決。



ブログ管理会社の対応(一応、伏せ字にしておきます)
青色は外資系ブログ故に、連絡先が不明。

ブログ管理会社/(被害番号)/対応

●リコム/(一)(五)/問い合わせに対する確認の自動メールはなし・翌日返答メール・非表示処置/

●oo/(二)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・(少々、認識の違いがあり数回メールをやり取りした後)ブログ管理者に警告処置・ブログは閲覧可能状態で健在 後、非表示処置/

●て●ダイアリー/(三)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・翌日返答メール・非表示処置/

●ロ●民/(四)(十三)/問い合わせに対する確認の自動メールは返送されましたが、その後の反応なし/削除されていました。返答メールなどはなし。
(十三)対応待ち/ブログ管理者に警告処置・ブログは閲覧可能状態で健在

●a●oo!ブログ/(六)/違反ブログ情報提供フォームから通報(情報提供という形なので、返信などはないそうです)/反応待ち 削除/

Q●log/(七)/問い合わせから、メール送信(問い合わせからは届いていなかった模様。直接、メール)/反応待ち 返答メール・非表示処置/

●てブログ/(八)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・対応待ち翌日返答メール・削除/

●天ブログ/(九)/問い合わせから、通報(確認メールはなし)翌日返答メール・削除/

3●5blog/(十)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・対応待ち/

タ●ブロ/(十一)/メール送信/

E●5.blog/(十二)/連絡先がわかりません。

ブ●グ●ウン/(十四)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・対応待ち/削除/

み●ろぐ/(十五)/問い合わせから、通報(確認メールはなし)・対応待ち/翌日返答メール・削除/

C●Rich/(十六)/問い合わせから、通報(確認メールはなし)・対応待ち/翌日返答メール・削除(……私の作品部分だけ、削除されていました)

L●gPort/(十七)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・対応待ち/削除

ワ●ダ●ブログ/(十八)/問い合わせから、通報(確認メールはなし)・対応待ち/返答メール・削除/

忍●ブログ/(十九)/問い合わせに対する確認の自動メールあり・対応待ち/返信メールあり、当事者同士で話し合えとのこと

B●ogger/(二十)/連絡先がわかりません。



top↑