ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2008
  • 11/15
  • Sat

「夜ふかし屋敷のしのび足」 コニス・リトル著


「夜ふかし屋敷のしのび足」 コニス・リトル著

ホテル暮らしをしているわたしに、友人のセルマが助けを求めてきた。離婚調停中の夫の手に、別の男性に出したラブレターが渡ってしまった。ついては偽メイドとして夫の屋敷にもぐりこみ、ラブレターを奪い返してきてほしいという。首尾よく屋敷に入ったはいいものの、慣れない家事や謎めいた住人に翻弄され続けるわたし。そのうえ殺人事件まで起きて……。コミカルなミステリ! 解説=大津波悦子

↑本の内容紹介から。

お嬢さん育ちのカリーが親友のために、メイドとなって潜入。
そこで死体を見つけてと、ドタバタしながらコミカルに展開していくミステリーです。カリーの一人称で進みます。
カリーはお嬢さんなので、家事は全然。故に、メイドの仕事もかなり適当。潜入捜査(?)もその日の晩に、アラン(セルマの夫)に見つかりと、うまくいかないところへ死体発見。
屋敷から出ていくことができずに、何故かアランの恋人のふりをすることになったりと。
お話はサクサクと展開していくので、飽きずに読み進められました。
カリーが即物的というか、車と毛皮のコートにつられている(最終的に、それでおちたのか?)ところが気になりました。
うーん、もっと世間知らずなお嬢様キャラだったら、さらに面白かったかも。
(カリーは……感情移入するには、ちょっとという部分が)
後、アランとの展開がいつの間に?みたいな感じで。もう少しその辺の心情過程を書いてくれたらと思うも……メインはロマンスではなく、ミステリだったね!
ミステリとしては、意外な犯人だったような(……何気に気に入っていたキャラだったので、早々に外してしまったよ)
脇キャラも面白く、割と楽しめました。
メイドとご主人様ものが好きなら読んでみては(もっとも、メイドはあくまでふりだし。メインはミステリだけど!)


夜ふかし屋敷のしのび足 (創元推理文庫 M リ 5-2)夜ふかし屋敷のしのび足 (創元推理文庫 M リ 5-2)
(2008/08)
コニス・リトル

商品詳細を見る

top↑