ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2009
  • 07/19
  • Sun

「死の蔵書」 ジョン・ダニング著


「死の蔵書」 ジョン・ダニング著

十セントの古本の山から、数百ドルの値打ちの本を探しだす―そんな腕利きの“古本掘出し屋”が何者かに殺された。捜査に当たった刑事のクリフは、被害者の蔵書に莫大な価値があることを知る。貧乏だったはずなのに、いったいどこから。さらに、その男が掘出し屋を廃業すると宣言していた事実も判明し…古書に関して博覧強記を誇る刑事が、稀覯本取引に絡む殺人を追う。すべての本好きに捧げるネロ・ウルフ賞受賞作。

↑本の内容紹介から。

図書館通いしていた頃から気になりつつ、この間、古本で見つけたので購入。
あー、もっと早くに読んでいれば!
面白かったです。
ハードボイルド調という感想を見かけて、その手の小説を読んだことがなかったので、どうかなと思ったけれど、普通に主人公がクールでカッコいいと思った。
犯罪捜査に関しては猪突猛進な人だけど!
それでいて、本好き。いずれは、警官を止めて本屋になろうと夢を見ている。
そんなクリフの天敵とも呼べる犯罪者ジャッキーとの対決と掘り出し屋の男が殺された事件。
二つのことが核になって、クリフの一人称で進んでいきます。
(二つのそれは結局、交わったりしないんだけど、クリフが警察を止めて、本屋を始めるきっかけになる)
警官を止めたときは思わず「えっ?」と驚かされたり、最後まで「真相は、どうなんだろう?」と気になる展開に一気読みしてしまいました。
本好きさんには、たまらない古本に関する蘊蓄も興味深い。
(ただ、アメリカと日本の事情は異なると思うけど……でも、最近は「背取り」とか言われる人たちが日本にもいるような)
ただ本に関する部分に興味が持てない人には、その辺が饒舌に思われるかも。
私は蘊蓄が好きなタイプなので、がっつり楽しませて貰いました!

死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(1996/03)
ジョン ダニング

商品詳細を見る

top↑