ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

ブログ内検索

  • 2009
  • 08/24
  • Mon

「鉛を呑まされた男」 ジャン=フランソワ パロ著


「鉛を呑まされた男」 ジャン=フランソワ パロ著

1761年パリ。ルイ15世の娘アデライード王女の側近であるリュイセック伯爵の館で、変死体が発見された。醜くしぼんだ老人のような遺体は、なんと伯爵の若き子息のものだった。現場は密室で、伯爵も息子は自殺したのだと主張するが、警視ニコラは殺人だと直感する。伯爵は何を隠そうとしているのか?持ち前の妄想力と正義感で捜査を始めたニコラは、事件の裏に、ある秘密組織の存在を嗅ぎつけ…。人気シリーズ第2弾。

↑本の内容紹介から。

「ブラン・マルトー通りの謎」の続巻。とはいえ、事件は一話完結なので、この話からも入れます。
前作から数年が立っているので、ニコラも成長した感じ。割と悩むことなく、捜査を進めていっています。サルティンから面倒ごとを丸投げされているのにね!
読んでいるこちらとしてもスムーズにお話に乗ることができました。

まあ、途中、「ちょっと待て! ニコラ」と思う場面もありましたが。
幾ら流されたとはいえ、尋問している相手と情事は……

奇妙な殺人事件の犯人は、割と直ぐにわかると思う(密室のトリックもそんなに奇抜じゃないので)
けれど、幾人もの思惑によって、王宮内の権力争いや国王暗殺の陰謀など、複雑に絡まり、ニコラも時折ピンチに陥ったり、と。
先が気になって、しょうがなかったです。
それと、このシリーズは描写が細かく、実際に18世紀のその場にいるような感じで、作品世界に思いっきりひたり、楽しい読書時間を過ごすことができました。
第三弾の刊行は決まっているので、今から楽しみ!
できれば、その後のシリーズも出して欲しいな。

鉛を呑まされた男 ニコラ警視の事件2 (ランダムハウス講談社文庫)鉛を呑まされた男 ニコラ警視の事件2 (ランダムハウス講談社文庫)
(2009/08/10)
ジャン=フランソワ パロ

商品詳細を見る

top↑