ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2009
  • 09/14
  • Mon

「花と流れ星」 道尾秀介著

読感です。

「花と流れ星」 道尾秀介著

死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構えている真備。その助手の凛。凛にほのかな思いをよせる、売れないホラー作家の道尾。三人のもとに、今日も、傷ついた心を持った人たちがふらりと訪れる。友人の両親を殺した犯人を見つけたい少年。拾った仔猫を殺してしまった少女。自分のせいで孫を亡くした老人…。彼らには、誰にも打ち明けられない秘密があった。

↑本の内容紹介から。

「流れ星の作り方」「モルグ街の奇術」
「オディ&デコ」「箱の中の隼」「花と氷」の5編。

「背の目」「骸の爪」の真備シリーズの短編集です(私はまだ「背の目」を読んでいない)
でも、シリーズを読んでいなくても大丈夫だと思います。
(「骸の爪」よりそれぞれの関係がわかりやすかったように思うから。そして、その関係性が微笑ましかったり)
一番好きなのは「流れ星の作り方」かな。
犯人がどうやって逃げたかというミステリ部分より、少年が流れ星に託した想いがグッと胸に来る。
他「花と氷」老人が贖罪のためにしようとしたことは許されないと思う。
(ネタバレにつき反転→だからこそ、間に合って良かったとホッとした
でも、悲しみの深さが伝わってきて、切なくて……心に残る。
特に凛さんが「哀しんだ人は、いつになれば笑えるのだろう。笑うというのは、哀しみを忘れることなのだろうか」と心に思った一文が、妙に考えさせられました。

花と流れ星花と流れ星
(2009/08)
道尾 秀介

商品詳細を見る

top↑