ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

ブログ内検索

  • 2010
  • 06/08
  • Tue

「ぼくの名はチェット」スペンサー・クイン著


「ぼくの名はチェット」スペンサー・クイン著

リトル探偵事務所に持ち込まれた、ある優秀な女子高校生の失踪事件。母親の心配をよそに、一度は何事もなく帰宅した娘が再び姿を消し、元刑事でバツイチの私立探偵バーニー・リトルは誘拐事件と判断、相棒の大型犬チェットと調査を開始した。しかし、身代金要求はなく、父親である不動産業者は、単なる家出だと主張して誘拐事件とは認めず、バーニーは解雇されてしまった!警察犬訓練所を優秀な成績で卒業…は、できなかったが、とにかく優秀で愛すべき名犬チェットも、おのれの嗅覚を信じ、危険もかえりみずバーニーをサポートするが…。チェットが犬の視点、犬の心ですべてを語る、全世界の犬好きの心を鷲掴みにした傑作ミステリ。

↑本の内容紹介から。

警察犬学校を優秀な成績で卒業しそこなった……(具体的に理由は書かれていないけれど、何となくわかるぞ)チェットの一人称で、このお話は全編綴られています。
犬視点です。
勿論、人間の言葉が話せるわけではありません!(人間の言葉はわかるけれど、難しい言い回しは理解できずに勘違いします)
そんなチェットのキャラが魅力的。
バーニーの相棒は自分だと、一人前ぶっている男の子みたいな感じです。
落ちている食べ物には目がなく、目先のことに囚われると大事なことを忘れてしまう、落ち着きのない名犬です。
そんなチェットの飼い主、バーニーは私立探偵。従軍経験があり、射撃の名手、警察からも信頼されているけど……基本的に、金欠。
こちらのバーニーもチェットを大事にし、自然を愛し(砂漠で水資源を無駄にしているのを見ると不機嫌になる)お金にならないとわかっていても、最後まで捜査を続ける。
そんな二人の絆がね、いいんですよ!
途中で、チェットとバーニーが引き離されるんですが。
(ネタバレを考慮して反転→チェットが誘拐される。そこでチェットを飼い慣らそうとする奴が出てくるんだけど、チェットは「自分の飼い主はバーニーだけだ」とヘロヘロに弱りながらも、抵抗する
再会するまでにも、また色々と波乱があって、ハラハラドキドキ。
そうして再会できたときには「良かった、良かったね!」と心の底から思った←この時点で、お話はまだ半分!
その後もまた色々とハラハラドキドキで、最後まで手に汗握りました。面白かった!
犬を飼っている人や犬好きさんだけではなく、YA世代にもチェットの冒険小説として、楽しめるのではないかと思います。
二作目刊行が、今から待ち遠しいです!

ぼくの名はチェット (名犬チェットと探偵バーニー1) (名犬チェットと探偵バーニー 1)ぼくの名はチェット (名犬チェットと探偵バーニー1) (名犬チェットと探偵バーニー 1)
(2010/05/28)
スペンサー・クイン

商品詳細を見る

top↑