ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2010
  • 07/21
  • Wed

「海賊と刺繍女」ジェイン・ジョンソン著


「海賊と刺繍女」ジェイン・ジョンソン著/

ロンドンで手芸品店を営むジュリアは、5年越しの不倫相手に別れを切り出され、その上誤まって渡された古書を巡り、危ない事件に巻き込まれていく。それは、その本『お針子の喜び』に驚愕の史実が封じ込められていたからだった。 1625年、英国の港町から美少女がバルバリアの海賊に攫われ、白人奴隷として苦難の航海の末、モロッコに売られていく。彼女は刺繍の腕を見込まれ、生き延びていき…。

↑本の内容紹介から。

17世紀にイギリスから海賊に攫われたキャサリンと、現代でキャサリンが書いた手記を手に入れたジュリア。二人の話を軸に(後にもう一人加わる)描かれた歴史ミステリーです。
ミステリーとあるけれど、事件が起こるというよりは、海賊に攫われた女性の手記が何故、イギリスに残っているのか。
本物か否かという部分が「謎」の中心になります。
550ページ近い作品は、描写が細かく丁寧で、読み応えがありました。
17世紀の風俗、宗教の相違、それによる敵対心、モロッコの街並み、歴史などなど。
キャサリンの運命はロマンス小説が好きな人にはいいかも?
(攫われたキャサリンは、刺繍の腕を見込まれ、負傷した海賊の長の傷口の縫合を任される……そのことから、海賊の長との間に上下関係とは違う感情が生まれます。まあ、その後も色々とあって奴隷として売られるんですが)
奴隷という立場に落とされて、どうなるんだろう?という不安でハラハラ、ドキドキ。
(一応、ネタバレを注意して反転→キャサリンは割と好条件な感じで、それほど酷いシーンはないです。健康状態を確かめるために、裸に剥かれたりしますが
ジュリアの方は不倫相手との清算に貰った「お針子の喜び」が手違いで、相手が取り戻そうとしてくるけれど(特に危険なことはない
二人の女性が違う世界に触れて、何かを掴みとると言う形で、全体的には女性向けの作品かなと思います。

後、約一名、とてつもなく報われない人がいるのですが……それにああいうオチをつけたところが何か、「悪霊」呼ばわりしている感じがして可哀相な気がしました……。

個人的には登場人物に今一つ感情移入できませんでしたが、これは私の好みの問題かな。
ちょっと虚栄心がある気の強いキャサリンやクールな海賊など。好みに合えば、面白いロマンス小説だと思います。
私は歴史や風俗などの、描写の細やかさが気に入りましたが。

海賊と刺繍女 (集英社文庫)海賊と刺繍女 (集英社文庫)
(2010/06/25)
ジェイン・ジョンソン

商品詳細を見る

top↑