ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2010
  • 08/28
  • Sat

「マクダフ医師のまちがった葬式」ケイト・キングスバリー著


「マクダフ医師のまちがった葬式」ケイト・キングスバリー著/

ペニーフット・ホテルは大忙しだった。メイドのガーティの結婚式に、女主人のセシリーが披露宴を企画していたのだ。そんなさなかマクダフ医師の葬儀でとんでもない事件が発生。柩のなかには医師ではなく見知らぬ若い男の死体があったのだ。さらに秘密のはずのホテルの献立表がそばにあったことがわかり、セシリーは堅物の支配人バクスターの制止を振りきり、犯人捜しに乗り出す。

↑本の内容紹介から。

エドワード朝時代のイギリス辺境にあるペニーフット・ホテルを舞台にしたコージーミステリの第三弾です。
このシリーズ、巻数を重ねるごとに面白くなってる!
今回もホテルの評判を守りたいオーナー・セシリーと、セシリーの安全を優先したい支配人・バクスターの攻防は、やっぱりセシリーが勝ち(笑)
彼女に振り回されるバクスターが可哀相ながらも、笑った笑った!
バクスターのヘタレ……もとい、主従関係の礼儀を重んじすぎて頑固なまでに、セシリーに逆らわないだけですが(笑)
そんなバクスターが前からツボだったけれど。
今回も振り回されて、特にポーカーの辺りの悲壮感は笑う笑う。
その他、従業員たちも個性豊かで魅力的で、今回はミシェルがいい味出してました。
前作までは短気なシェフという印象しかなかったけれど、今回は以外にいい奴じゃんって思えた(笑)
事件の方もパターン化せず、また事件以外でも従業員たちの結婚とか恋愛なども織り交ぜつつ。
セシリーとバクスターの頑ななまでの主従(バクスターの方が一方的に頑なであるのですが)関係も、セシリーに好意を見せるライバル登場で、変化かが出てきそうで、続きが楽しみです!

マクダフ医師のまちがった葬式  (ペニーフット・ホテル) (創元推理文庫)マクダフ医師のまちがった葬式 (ペニーフット・ホテル) (創元推理文庫)
(2010/05/11)
ケイト・キングスバリー

商品詳細を見る

top↑