09

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu)

「ロードムービー」 辻村深月著

読感/国内小説


「ロードムービー」 辻村深月著/

まだ見ぬ道を、手探りで。ノベルス最新刊!どうして大人はかんたんに諦めるのか? 譲れない問題に直面した小学校五年生のトシは、友人ワタルと、子どもだけで町を出る決意をして……。
表題作「ロードムービー」他二編に加え、短編「トーキョー語り」と、特別書き下ろし「街灯」を収録。

↑本の内容紹介から。

単行本も読んでますが、ノベルスも。
今回収録の「トーキョー語り」
辻村さんの作品は、読み始めたときは共感できないキャラが読後には享受できてしまう。不思議。
(「トーキョー」では、一美さんタイプのキャラは苦手なんですが、最後の方はいい面も悪い面も含めて、人というのは成り立つのだろうと思ってみたり)
コンプレックスというか、妬みという感情の描き方が鋭いんだけど、最終的に柔らかく包み込まれる感じで良かったです。
「街灯」も、ほんわかと胸に明かりが灯るようで良かった。

辻村さんの作品は講談社だと、作品にリンクする部分があるんだけど。
「ロードームービー」のノベルス版に収録された「トーキョー語り」はリンクしてないよ、ね? ……多分。
一応、「こちら」の公式サイトで確認したけれど。

(他の話は、デビュー作「冷たい校舎の時は止まる」に関連した話なので、「冷たい~」を読了後に読むことをオススメします)
ロードムービー (講談社ノベルス ツI- 11)ロードムービー (講談社ノベルス ツI- 11)
(2010/09/07)
辻村 深月

商品詳細を見る


冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
(2007/08/11)
辻村 深月

商品詳細を見る
冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
(2007/08/11)
辻村 深月

商品詳細を見る

Edit