ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

ブログ内検索

  • 2010
  • 12/26
  • Sun

「放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー)」 



「放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー)」 相沢沙呼・市井豊・鵜林伸也・梓崎優・似鳥鶏・著/

『午前零時のサンドリヨン』の相沢沙呼、『叫びと祈り』の梓崎優、来年の本格的長編デビューを控える鵜林伸也ら、1980年代生まれ、創元発の新鋭五人が書き下ろす学園推理。
似鳥鶏「お届け先には不思議を添えて」……映像研究会が発送した箱の中身が、先方に到着した段階ですり替わっていた。しかし、すり替える機会があったとは思えない。犯人はいつ、どうやって中身を入れ替えることができたのか? またしても不可解な謎に巻き込まれた葉山君は、名探偵の先輩・伊神さんに助けを求めた ――『理由あって冬に出る』から始まった好評シリーズ、待望の最新作。
鵜林伸也「ボールがない」……絶対に百球あるはずのボールが、なぜかいくら捜しても九十九球しか見つからない。あと一球見つからなければ、家に帰れないのだ! かくして高校球児たちは、求めるボールの行方をなんと推理で突きとめようとするが……。2011年に長編デビューを果たす予定の新鋭が贈る、デビュー先行短編。
相沢沙呼「恋のおまじないのチンク・ア・チンク」……バレンタインの日、教室に戻った生徒たちが見たのは、教卓に積み上げられたチョコレートの山。みんなの荷物の中からチョコレートを抜き出して積み上げた犯人は誰か? そしてその目的は? 鮎川哲也賞受賞作『午前零時のサンドリヨン』の登場人物たちにふたたび会える、恋と謎のキュートな本格ミステリ。
市井豊「横槍ワイン」……映画制作同好会の新作鑑賞会の最中、メンバーのひとりがワインを浴びるという珍事が発生し、〈聴き屋〉の柏木君は図らずも謎解きに駆り出されることに。ありとあらゆる可能性が提示されては否定された挙句、最後に残った予想外の真実とは? 大学生の右往左往をコミカルに描く〈聴き屋〉シリーズ最新作。
梓崎優「スプリング・ハズ・カム」……掘り出されたタイムカプセルに入っていたのは、十五年前の卒業式で勃発した放送室ジャック事件の犯行声明。密室状況下から忽然と姿を消した犯人は、いったい誰だったのか――同窓会に集まったかつての放送部員たちは、嬉々として謎解きを繰り広げる。『叫びと祈り』の俊英が描く、せつない余韻が胸を打つ物語。

↑本の内容紹介から。

東京創元社からデビューした(デビュー予定)の新人さん五人による日常の謎を扱ったアンソロジー本です。
編集さんによる作品解説や今後の刊行予定、各話にイラストの扉絵(カバーを含めて、六人のイラストレーターが手掛けられています)と、新人さんたちの認知度を広げようと実に力が入っている!
そういった編集さんの熱意に応えるように、どの作品も面白かったです。

デビュー済みのお三方のデビュー作「理由あって冬に出る」「午前零時のサンドリヨン」「叫びと祈り」は既読済みです。
が、似鳥さんの後の二作はまだ未読なので(手元にはある)解説にあった登場しない人気キャラが気になりました(←気にするところ、間違ってる)

鵜林さん「ボールがない」は、なかなか見つからないボールを論理的に推理して探そうと、皆がああでもないこうでもないと語りあった先のオチに笑いました。
ただ、他のキャラが立っているなかで語り手が印象薄かったかな?

相沢さんの「恋のおまじないのチンク・ア・チンク」は今後刊行予定の連作集からの先行公開ということで、このお話が他の話とどう絡んでいくのか楽しみです。
うん、ポチ君は相変わらずヘタレでしたが。
(チョコを貰えなかったくらいであそこまでへこんでいたら……失恋したらどうするよ?(苦笑)

市井さん「横槍ワイン」は、五編の中で一番好みでした。お話の雰囲気もテンポも、私好みでしたね。
主役である柏木さんも良かったけれど、今回の軸にあった津田くんのキャラも面白かったな。

梓崎さんの「スプリング・ハズ・カム」は、読後ちょっと切なくなるな。
(後、とある作家さんの作品を思い出したな。ネタバレになりそうなので言えませんが、どっちも好きさー)

と、一冊で五度美味しい本で、大変お得でした。
どの作家さんも今後の活躍が大変、楽しみであります。
放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)
(2010/11/27)
相沢 沙呼、市井 豊 他

商品詳細を見る
理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)
(2007/10)
似鳥 鶏

商品詳細を見る
午前零時のサンドリヨン午前零時のサンドリヨン
(2009/10/10)
相沢 沙呼

商品詳細を見る
叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)
(2010/02/24)
梓崎 優

商品詳細を見る

top↑