ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

ブログ内検索

  • 2011
  • 05/24
  • Tue

「ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ」L ・T ・フォークス著

「ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ」L ・T ・フォークス著/

テリーは腕のいい大工だったが、ちょっと人生につまずいてしまった。暴力沙汰で刑務所入り。出所したところで金も仕事もなく、妻にも捨てられ今じゃ屋根裏部屋で居候暮らし。やむなく近くのピザ店「カーロ」でデリバリーの仕事に就く。個性派揃いの店の従業員に助けられ、テリーが自分の生活を取り戻しはじめた矢先、嫌われ者の同僚が店の駐車場で刺殺された。前科のせいで容疑者扱いされるテリー。明らかにもっとあやしい人物がいるのにもかかわらず、だ。一向に進まない警察の捜査に業を煮やしたテリーと仲間たちは、自分たちで犯人探しを始めるが…。小さな田舎町を舞台にした働く男たちのミステリー。

↑本の内容紹介から。

新刊が出るとのことで、ちらほらと噂を聞き、好みの匂いがしたので手に取ってみました。
お酒を飲んで暴れたのが原因で刑務所に入っていたテリーが、出所しバイトを始めたピザ屋で、殺人事件がっ!――という、働く男性・テリーが主人公のコージーミステリです。
(テリーは身長195センチ、26歳のガテン系男子)
前科持ちになって、残ったのは親友のダニーだけ。
彼の元に転がり込んだテリーはピザ屋の店員募集を見つけて、働きだします。
このテリーが、働く働く! お金がないから働けることが嬉しいっていうのもあると思うんですが、それでも任された仕事をきっちりこなす。
ピザ屋で出会ったバンプに庭にデッキを作って欲しいと、大工仕事も頼まれ、日中は大工、夜はピザ屋の配達と本当にね、よく働く。
怠けたりしている人がいるから、テリーの働きっぷりが眩しいよ!
もう何か、読んでいるこちらまで労働って、素晴らしい!みたいな錯覚に陥ります(笑)
すべてを失ったかに思えたテリーが気のいい仲間(バンプ、グラフ、ダニーや他にも沢山)と出会えて、活き活きと働いている様子は、読んでいて心地よかったです。
特に好きなのは、あだ名のエピソードかな。
「マジー」という、あまりいい意味ではないあだ名を、テリーは最初は知らずに、後に意味を知りながらも皮肉のつもり(かな?)で、周りに浸透させようとするんですが、仲間たちは全否定(笑)
うん、テリーにそのあだ名は似合わないね。
ミステリとしては、もうちょっとですけれど(まあ、コージーなので、その辺りはぬるめに見ておいて)
仲間たちとの楽しいやり取りが面白かったです。

ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)
(2009/05/20)
L ・T ・フォークス

商品詳細を見る

↓シリーズの第2巻。早速ポチった(笑)
ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ
(2011/05/20)
L・T・フォークス

商品詳細を見る

top↑