ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2012
  • 11/15
  • Thu

「支配人バクスターの憂鬱」ケイト・キングズバリー著

「支配人バクスターの憂鬱」ケイト・キングズバリー著/

ここは紳士淑女御用達の隠れ家、ペニーフット・ホテル。暑い夏に賑わうホテルをよそに、支配人バクスターは不機嫌だった。新しいドアマンが、宿泊客になれなれしすぎるのだ。苦言を呈したものの、セシリーはとりあおうとしない。そんなとき、宿泊客がバルコニーから転落死した。ホテル内で起きた事件にセシリーがおとなしくしているはずもなく、堅物の支配人の憂鬱は深まるばかり。

↑本の内容紹介から。

二十世紀初頭(作中ではヴィクトリア女王が崩御し、評判よろしくないエドワード王が王位についた)のイギリスの地方で紳士淑女たちの隠れ家的ホテル「ペニーフット・ホテル」を舞台にした、コージーミステリのシリーズの第五弾です。
序盤、ホテルで新たに雇われたハンサムなドアマンの甘い言葉に、たぶらかされる熟女たち(フィービに、メイド頭のチャッブ夫人)が、面白い。
「まったくです、奥様。その麗しいお声を聴く喜びにあずかれますとは。どうかわたしの一日が完璧になるよう、笑顔のほうも見せていただけませんでしょうか?」
(P13より)

「実に美しい名前だ。その名が唇からこぼれ出るとき、それは我が誉れ、我が喜びとなるでしょう」(P101より)
ドキドキしたり、ムラムラしたりと、まるで乙女のよう。
そうして、バルコニーから転落死した男性の子供。この子が、もう、げんこつを脳天に叩き込みたいくらいの悪ガキで、身重のガーディやら従業員たちが振り回されたら……。

な、何か、……あっちこっちで、ギスギスしはじめた?(汗)

何だかんだとあって前作で、こう、従業員たちの間にいい感じの絆が出来ていたと思っていただけに……うわ、何か、どうなっちゃうの?と。
ハラハラ、ハラハラ
この時代の窮屈さに辟易し、それに囚われない自分でありたいと思っていたホテルオーナーのセシリーもまた、息子がアフリカから奥さんを連れて帰って来たけれど、何だか馴染めず、自分の中にある偏狭さを知ったり、と。
今回は事件の謎よりは、人間関係の方に目が行ったかな。
思いのほか、セシリーがバクスターを意識しているのも垣間見え、ニヤニヤニヤニヤ。
しかし相変わらずの堅物ぶりを見せるバクスターでしたが、ラストで何だか謎めいた発言を!
その真意が気になるところ。
続き、早く!

支配人バクスターの憂鬱 (創元推理文庫)支配人バクスターの憂鬱 (創元推理文庫)
(2012/10/20)
ケイト・キングズバリー

商品詳細を見る

top↑