ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2013
  • 05/25
  • Sat

「貧乏お嬢さま、メイドになる」リース・ボウエン著

「貧乏お嬢さま、メイドになる」リース・ボウエン著/

20世紀初頭のスコットランド。英国王族でありながら、公爵令嬢ジョージーの暮らしは貴族とは名ばかりの貧乏生活。凍えそうな古城でこのまま一生を終えるのかしら?ところがある日、最悪の縁談を耳にしてしまったジョージーは、思わずロンドンへ逃げ出すことに。そこで生活のためにはじめた仕事は、なんとメイド!王族にあるまじき行動が王妃さまの耳に入らないことを祈りつつ、慣れない掃除に悪戦苦闘する毎日。でも、メイドから見た貴族の生活は意外に面白いかも!?そう思いはじめた矢先、仕事帰りの彼女を待ち受けていたのは、浴槽に浮かぶ死体!初めての仕事に殺人事件まで…ジョージーのロンドン生活は一筋縄ではいかず!?―。

↑本の内容紹介から。

時は20世紀初頭。第一次世界大戦(1914-1918)、世界恐慌(1929年)を経た1932年。
21歳のジョージー(ジョージアナ)が主人公のコージーミステリです。
一応、このジョージーは王族の端くれ(故ヴィクトリア女王のひ孫)ですが、父親の公爵が賭博で借金を負って自殺し、家督を継いだ兄一家と貴族らしい生活をするのに一杯一杯の状況。
兄嫁のフィグは倹約家で、ジョージーとしては結婚して家を出るのが望ましい状況ながらも、スコットランドの片隅では良縁を見つけられるはずもなくと、そんななか王妃様がジョージーにルーマニアの王子とくっつけようと、兄にパーティーを開くようにと話が。
ジークフリート王子との結婚なんて最悪と、ジョージーは友達の結婚式に参加すると言って、ロンドンへと逃げだします。
しかし、一文無しと言っていい貧乏お嬢さまですので、メイドなど雇えるはずもなく、暖炉の火のおこし方もわからない。
ジョージーの母親は過去、舞台女優で庶民だった(貴族生活というか、陰鬱なスコットランドの暮らしに耐えられなくなって男性とともに出奔)ので、そちら側の家族は王族側に煙たがられているのですが、母方のおじいちゃんはジョージーを何かと気にかけ、ジョージーもおじいちゃんが好き。そんなおじいちゃんに火のおこし方など教わっては、学んで成長するジョージーがとってもいいです!
(ジョージーの家で死体が発見されては、影ながらジョージ―を護ろうとするお祖父ちゃんが、私も好きだな!)
そうしてロンドンに出てきていることを王妃様に知られては、呼び出されて皇太子がアメリカ人の人妻に夢中になっているのが本当かどうか、皇太子たちが参加する共にお茶会に出て、スパイするようにと言われます。
(この辺りは終盤まであまり関わってこないので、「ん?」と思っていましたが、なかなかどうして。ちゃっかりしている王妃様が!(笑)
でも、害にならないけれど、役にも立たないお兄ちゃんが妙に存在感ありました(ロンドンに出てきたはいいが死体発見して、さっさとスコットランドに逃げ出したり、ジョージーに呼び戻されては、クラブに引きこもって事件解決のために動こうとしやしない。だけど、なんか憎めない(笑)
↓表紙を見るとお転婆な印象があったのですが、きちんとお嬢様らしいところもありつつ。でも、かちこちした貴族主義でもない(←生活のために働こうとする)ジョージーの今後が、楽しみです。
お嬢様がメイドと、設定は突飛な印象ですが、時代考証的なところなどしっかりしていました。
オススメ!2巻は10月予定!

貧乏お嬢さま、メイドになる (コージーブックス)貧乏お嬢さま、メイドになる (コージーブックス)
(2013/05/10)
リース ボウエン

商品詳細を見る

↓時代はこの映画の前半辺り。まだジョージ五世が存命中の頃です。
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/08/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

top↑