07

January February March April May June July August September October November December
2013(Sat)

手作り記録。

人形。

後編は近日中にと言っておきながら、間が空いています。
待っている人がいるかどうかもわかりませんが、えー、待っている方が万が一にもいらしたら、すみません。
前半は前から書き上げていたので、直ぐに更新するのに躊躇なかったのですが。
後半は、少し時間を置いてから(そうした方が誤字など見つけやすくなる)と。
そろそろ更新準備しなきゃなーと思っていたところ、参考にしている時代の台所事情などを書いた本をうっかり開いてしまい(←)
何か、これを読んでからのほうが良くないかい?と……。
一応これまでに書いていることは知っていることですし、確認もしましたが。
知らなかったことを、後であれも書くべきだった!と読んだ後で見つけてしまったらイヤなので。
(その本に書かれてあると知ってしまったからには、ね)

もう少し、お時間くださいませ。


話変わって、お人形さんのお洋服を一枚作りました。
失敗していたのですけれど、色々と手を加えたら、結構良くない?(あくまで、私の感覚)という感じになりました。
ちょっと大人っぽいブラックドレスが、できたかな~。
(でも、写真で撮ったら、ブラックなので細部がよくわからないという!
飾りの巻き薔薇レースなどは→「こちら」で入手しました。 モデルはセクシー担当(口元の黒子)「モニークマニフィーク」のローズさんです。

↓モノクロにすると、わかるかな。
スカートは二重仕立てで、レース生地のスカートの裾にオーガンジーのギャザーレースを縫いつけてあります。
上半身に飾ったビーズが斜めになっているのは、わざとです!
(巻き薔薇の斜めラインと逆を狙いました。決して、下手だから歪んで見えるわけではないです、はい!)

写真はInstagramで加工してます。

Edit