ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん
・マリア
(レッドデリシャス)
・アリス
(ユニバーシティオブラブ)
・ローズ
(モニークマニフィーク)
・ティナ
(セイディスプリンクル)
・リディ
(キスミートゥルー)
・ニーナ
(ミシャティビャーリュブリュー)
・ユリア
(ローシェックモルセー)
・カレン
(シャルロットデフルール)
・アメリア
(レジーナ・アーウェン)
・イザベラ
(ビアンカパール)
・ジュリア
(スコッティマム)
・エステル
(サリー・サルマガンディ)
*べべ
(メラニーユビークガール)
・メアリー
(ダークラビットホール)
・ソフィア
(ミンティーマジック)
・メロディ
(プレイフルレインドロップス)
・ルーシー
(デヴィデラクール)
・グリシーヌ
(アドアーズ・アナ)
・クラリッサ
(ホームスウィートホーム)

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2014
  • 11/28
  • Fri

「夫に出会わないためのToDoリスト」ケルスティン・ギア著

「夫に出会わないためのToDoリスト」ケルスティン・ギア著/

カティとフェーリクスは運命的な出会いで結ばれた幸せな夫婦。だが夫は忙しいうえ、カティと夫の家族や親友との相性は最悪、夫婦の間には隙間風が吹き始めていた。そんなときカティが出会ったのは、信じられないくらい素敵な青い瞳のマティアス。あっという間にひかれ合うふたり。なにもかも忘れてマティアスの胸に飛び込もうとしたカティだが、とんでもない運命のいたずらで、迫り来る電車の前に落ちてしまう。そして目覚めたのは…。恋愛、運命そして…タイムトラベル!人生をやりなおすチャンスを与えられたら?等身大のヒロインが幸せを求めて孤軍奮闘、右往左往。ドイツでカリスマ的な人気を誇る著者の、恋していてもいなくても、すべての女性必読の書。

↑本の内容紹介から。

「時間旅行者の系譜」シリーズが面白かった、ケルスティン・ギアの翻訳新刊です。
「時間~」がYA向けのタイムトラベルファンタジーだったのに対して、こちらは大人向けのラブコメです。
お話はプロローグとエピローグに、二人の男性の語りが入る他は、主人公であるカティの一人称で綴られます。
これが軽快で、楽しい。
主人公カティは三十代後半。夫のフェーリクスとは、彼の駐車していた自転車を車で潰してしまうという、運命的な出会い結婚して数年。
フェーリクスは医者で忙しく、また彼の親族友人とカティは相性が悪い。
そんな鬱屈と欲求不満で塵も積もれば的なところに、仕事で出会った素敵な男性が――と。
カティはどんどんマティアスに惹かれて、とうとう彼の元へと向かってしまう。
えっ? まさかの不倫話? と心配したところで、カティはホームから落ちて電車の前に。
そうして目覚めたら死後の世界――ではなく、フェーリクスと出会う前に。
この五年という設定がなかなかのポイントで、人生をやり直すにも中途半端。
でも、結婚していない状況だから(不倫話にならないから、読み手としても居心地の悪さを感じずに済む)、
フェーリクスを傷つけずに、マティアスとの恋路に障害はなし?ということで、カティはフェーリクスに出会わないようにしようと試みるわけです。
こう説明すると、カティってちょっと我儘?って思われがちですが、そんなことはなく。
やり直しの人生でやっていることはと言えば、親友の失恋の傷を最小限に防ごうとしたり、姉の散々だった結婚式を滞りなく進行するよう書けあったりと。
カティが自己中ではなく、行動が自分を含めた他人の幸せってところが良い。
お話は普通の女性の、等身大な奮闘記で安心して楽しめました。
(その分、「時間~」と比べると規模が小さいと感じるかもしれないけれど)
フェーリクスとの関係やマティアスとの恋の行方は、ネタバレになりそうなので内緒にしておきます。
訳者あとがきでは、代表作や最新作の情報なども語られていて、読みたい! 翻訳がでるといいな!

夫に出会わないためのToDoリスト夫に出会わないためのToDoリスト
(2014/10/22)
ケルスティン・ギア

商品詳細を見る
紅玉は終わりにして始まり (時間旅行者の系譜)紅玉は終わりにして始まり (時間旅行者の系譜)
(2013/02/09)
ケルスティン・ギア

商品詳細を見る
青玉は光り輝く (時間旅行者の系譜)青玉は光り輝く (時間旅行者の系譜)
(2013/05/11)
ケルスティン・ギア

商品詳細を見る
比類なき翠玉 (時間旅行者の系譜)比類なき翠玉 (時間旅行者の系譜)
(2013/08/10)
ケルスティン・ギア

商品詳細を見る

top↑