ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2015
  • 11/10
  • Tue

十月の読書のまとめ。

前回の日記に書いた「ミス・フィッシャーの殺人ミステリー」が面白くて、警部補を好きになり過ぎて、
寝ても覚めても警部補警部補で、何回見ても飽き足らず。
繰り返し見ているので、なかなか読書が進まない(苦笑)

そんな隙間をぬって、「聖ペテロの雪」「獣の記憶」読了。

どちらも面白かった!
「獣の記憶」はゴシックミステリと銘打たれていますが、少年少女が頑張るお話が好きな人におススメです。
お話は全然違うけど、ラピュタのシータとパズーが好きな人とか。
好きな女の子のために、頑張る主人公・トマは応援したくなります。



以下、十月の読書のまとめ。
映画というか、動画にマンガが多かったですね。

期間 : 2015年10月
読了数 : 25 冊
もうひとりのタイピスト
スーザン・リンデル / 東京創元社 (2015-10-13)
★★★★☆ 読了日:2015年10月26日
「もうひとりのタイピスト」スーザン・リンデル著/

1924年、ニューヨークの警察署でタイピストとして働くローズの前に現れた、美しい黒髪を煌めかせ最新流行の高級な服に身を包んだ、新人タイピストのオダリー。平凡なローズは華やかで洗練されたオダリーに魅了され心酔するが、しだいに彼女に犯罪の影を感じ、疑問を覚えはじめる。ホテル住まいの贅沢な生活の資金はどこから? 必要はないのになぜ働いているのか? 女性同士の友情、裏切り、そして殺人を描く究極のサスペンス!

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
ファーゴ [DVD]
フランシス・マクドーマンド , スティーヴ・ブシェーミ / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
★★★★☆ 読了日:2015年10月25日
ミザリー(特別編) [DVD]
キャシー・ベイツ , ジェームズ・カーン / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-28)
★★★★☆ 読了日:2015年10月25日
アジアン・カフェ事件簿1プーアール茶で謎解きを (コージーブックス)
オヴィディア ユウ / 原書房 (2015-10-09)
★★★★☆ 読了日:2015年10月21日
「プーアール茶で謎解きを」オヴィディア・ユウ著/

シンガポールで名物カフェを営むアンティ・リーは、知りたがり屋で情深い裕福な老婦人。観光地セントーサ島の浜辺に打ち上げられた女性の遺体が知人のローラとわかると、メイドが止めるのも聞かず、探偵さながらの捜査を開始。死んだローラになりすまして、メールを送ってきたのはいったい誰なのか?長年、地元でたくさんの客と接してきた、人柄を見抜く達人アンティ・リーの目が鋭く光る!香辛料がぴりりと利いた伝統料理に色鮮やかなスイーツ―アンティ・リーが心をこめて作る料理は体を温め、癒しながら、食べる人の心にすっと沁みていく。そんな料理さながら、滋味豊かな推理がじわりと真犯人を追い詰める!

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
クリスマス・キャロル [Blu-ray]
ジョージ・C・スコット , フランク・フィンレイ / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-11-17)
★★★★★ 読了日:2015年10月18日
華麗なるギャツビー [DVD]
ロバート・レッドフォード , ミア・ファロー / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-03-26)
★★★★☆ 読了日:2015年10月18日
スキン・コレクター
ジェフリー ディーヴァー / 文藝春秋 (2015-10-17)
★★★★☆ 読了日:2015年10月18日
「スキン・コレクター」ジェフリー・ディーヴァー著/

科学捜査官リンカーン・ライムは、犯罪の天才ウォッチメイカーが獄中で死亡したとの報を受けた。その直後、新たな難事件がもちこまれる―腹部に謎めいた文字を彫られた女性の死体が発見された。犯人はインクの代わりに毒物で刺青を刻み、被害者を毒殺したのだ。現場で発見できた証拠物件はごくわずかだったが、犯人が残した紙片はニューヨークで起きたある連続殺人に関する書籍の切れ端だった―ライムが解決した“ボーン・コレクター”事件である。犯人はボーン・コレクターの手口とライムの捜査術に学び、殺人をくりかえしているのか?次の犯行はどこで起きるのか?被害者に彫られた文字は何を意味する?スキン・コレクターの真の狙いはいったい何か?すべてを解くカギは証拠の中に!“ドンデン返しの魔術師”ディーヴァーが放つ会心作。緻密な伏線と手がかりから、二重三重に擬装された衝撃の完全犯罪が浮かび上がる!

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(6)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★★ 読了日:2015年10月17日
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(5)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★★ 読了日:2015年10月17日
声をかくす人 [DVD]
ジェームズ・マカヴォイ , ロビン・ライト / アミューズソフトエンタテインメント (2013-04-03)
★★★★★ 読了日:2015年10月16日
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(4)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★★ 読了日:2015年10月16日
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(3)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★★ 読了日:2015年10月16日
飴菓子(1)
群青 / 講談社 (2015-09-18)
★★★★☆ 読了日:2015年10月14日
白桜四神 伏魔殿の紅一点!<白桜四神> (角川ビーンズ文庫)
伊藤 たつき / KADOKAWA / 角川書店 (2013-05-01)
★★★★☆ 読了日:2015年10月12日
鍵の掛かった男
有栖川 有栖 / 幻冬舎 (2015-10-08)
★★★★☆ 読了日:2015年10月11日
「鍵の掛かった男」有栖川有栖著/

2015年1月、大阪・中之島の小さなホテル“銀星ホテル”で一人の男・梨田稔(69)が死んだ。警察は自殺による縊死と断定。しかし梨田の自殺を納得しない人間がいた。同ホテルを定宿にする女流作家・影浦浪子だ。梨田は5年ほど、銀星ホテルのスイートに住み続け、ホテルの支配人や従業員、常連客から愛され、しかも2億円以上預金残高があった。影浦は、その死の謎の解明をミステリ作家の有栖川有栖とその友人の犯罪社会学者・火村英生に依頼。が、調査は難航。梨田は身寄りがない上、来歴にかんする手がかりがほとんどなく人物像は闇の中で、その人生は「鍵の掛かった」としか言いようがなかった。生前の彼を知る者たちが認識していた梨田とは誰だったのか?結局、自殺か他殺か。他殺なら誰が犯人なのか?思いもしない悲劇的結末が関係者全員を待ち受けていた。“火村英生シリーズ”13年ぶりの書き下ろし!人間の謎を、人生の真実で射抜いた、傑作長編ミステリ。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
大統領の料理人 [DVD]
カトリーヌ・フロ , ジャン・ドルメッソン / ポニーキャニオン (2014-04-16)
★★★★☆ 読了日:2015年10月10日
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(2)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★☆ 読了日:2015年10月10日
雪の墓標 (論創海外ミステリ 155)
マーガレット・ミラー / 論創社 (2015-10)
★★★★☆ 読了日:2015年10月10日
「雪の墓標」マーガレット・ミラー著/

1950年代、デトロイト近郊の田舎町で、クリスマス間近の雪降る夜、1人の男が殺された。男女関係のもつれとみられ、警察はある女を逮捕するが…。アメリカ探偵作家クラブ巨匠賞受賞作家ミラーが放つ、クリスマス狂詩曲。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(1)<デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト> (ファミ通クリアコミックス)
綾村 切人 / KADOKAWA / エンターブレイン (2014-04-13)
★★★★☆ 読了日:2015年10月3日
ウォールフラワー [DVD]
ローガン・ラーマン , エマ・ワトソン / Happinet(SB)(D) (2014-06-03)
★★★★☆ 読了日:2015年10月3日
美女と野獣 [DVD]
コルネリア・グレーシェル , マキシミリアン・ジモニシェック / アメイジングD.C. (2015-04-03)
★★★★☆ 読了日:2015年10月3日
シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD]
ジャン・レノ , ミカエル・ユーン / エイベックス・ピクチャーズ (2013-08-02)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月3日
タイピスト! DVDコレクターズ・エディション (初回限定生産)
ロマン・デュリス , デボラ・フランソワ / ポニーキャニオン (2014-03-19)
★★★★☆ 読了日:2015年10月2日
トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
ジェフ・ブリッジス , マット・デイモン / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-04-13)
★★★☆☆ 読了日:2015年10月2日
リスボンに誘われて [DVD]
ジェレミー・アイアンズ , メラニー・ロラン / ポニーキャニオン (2015-04-02)
★★★★☆ 読了日:2015年10月1日

top↑