ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2016
  • 01/29
  • Fri

「ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話」ロード・ダンセイニ著

Twitterでやっていた「ウィスキー&ジョーキンズ」の豆本キャンペーンに、当選しました!

やったね!
01281.jpg

「ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話」ロード・ダンセイニ著/

初老の紳士ジョーキンズがウィスキーを片手に、実話と称して語り出す若かりし日の思い出――幻獣に出会い、魔術に驚異し、一獲千金に胸躍らせる、奇想天外な冒険の数々。香り豊かで軽やかなテイスト、心地よい後味にほろ酔い気分。どこから読んでも楽しめる愉快な短篇23作。

↑本の内容紹介から。

話を向ければ、「その話をしよう」と語り出すのはウィスキー片手に初老の紳士ジョーキンズ。
そんな彼が紡ぐのは冒険、回想、法螺話?な、短編23編収録。

「アブ・ラヒーブの話」「薄暗い部屋で」「象の狙撃」「渇きに苦しまない護符」「失なわれた恋」
「リルズウッドの森の開発」「真珠色の浜辺」「アフリカの魔術」「一族の友人」「流れよ涙」
「ジョーキンズの忍耐」「リンガムへの道」「ライアンは如何にしてロシアから脱出したか」
「オジマンディアス」「スフィンクスの秘密」「魔女の森のジョーキンズ」「ジョーキンズ、馬を走らせる」
「奇妙な島」「スルタンと猿とバナナ」「徴」「ナポリタンアイス」「ジョーキンズ、予言者に訊く」「夢の響き」

解説コラム
「アデンとジョーキンズ」「食卓と幽霊」「ユニコーンのこと」「原始の自然の力」
「オジマンディアス、王の中の王」「幻の都を求めて」「キルケと神秘の生き物たち」
「ナポリタンアイス、緑は何味?」「一獲千金の夢」

私は同じテイストのものより、色々な引き出しといいますか、多彩な味わいがある作家さんが好きなので、初ダンセイニでしたが、とても面白かったです。
冒険テイストから、ユーモアありの法螺話にファンタジーよりの話もあれば、幻想的なものと。
「その話をしよう」を合い言葉に、瞬時にお話を作り出すかのようなジョーキンズ氏の口から、
次はどんな話が飛び出してくるのか、わくわくしてページを捲る手が止まりませんでした。
お話はジョーキンズ氏の友人が筆記していると言う形なので、ジョーキンズ氏とその周りへの観察眼もあったりして。
ジョーキンズ氏ばかりが喋るので、自分たちも喋りたい人がたまに邪魔をしようと画策したり(笑)
あと、解説コラムも楽しい!
お気に入りは「薄暗い部屋で」わくわくする冒険譚を求めるうるさい子供たちを、怪奇談でやり込める大人げないジョーキンズ氏がお茶目で素敵。
他に「アフリカの魔術」なども笑った。
とっても楽しい本でした。
本の装丁イラストも、読み終われば「おお、あの話の!」という発見があって、これまた素敵。
(本は箱入りなので、書影ではそのイラストの全部は見られませんが)



おまけ。

download.jpg
0128.jpg

top↑