ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

  • 2017
  • 02/09
  • Thu

読書のまとめ。

「サロメ」「ドラゴン・ヴォランの部屋」「狩り人の悪夢」読了。 「ドラゴン~」が怪奇幻想好きとしては、堪らなく好みでした。 他の本も面白かったよ!




もうすぐバレンタインですね。……気がついたら、年が明けて一ヶ月が過ぎているとか。
まさか、まさか。

以下、読書のまとめ。
昨年は後半、読書のまとめもサボってしまった。
今年はまとめだけでも←えっ?


期間 : 2017年01月
読了数 : 35 冊
わたしを離さないで [DVD]
キャリー・マリガン , アンドリュー・ガーフィールド / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-06-02)
★★★★☆ 読了日:2017年1月28日
<ストーリー>
外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、他人に臓器を“提供”するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設。キャシー、ルース、トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。しかしルースとトミーが恋仲になったことから、トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、3人の絆は壊れてしまう。やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。ルースの“提供”が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが……。
思い、思われ、ふり、ふられ 4 (マーガレットコミックスDIGITAL)
咲坂伊緒 / 集英社 (2016-10-25)
★★★★☆ 読了日:2017年1月27日
思い、思われ、ふり、ふられ 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)
咲坂伊緒 / 集英社 (2016-02-25)
★★★★☆ 読了日:2017年1月27日
思い、思われ、ふり、ふられ 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)
咲坂伊緒 / 集英社 (2016-06-24)
★★★★☆ 読了日:2017年1月27日
思い、思われ、ふり、ふられ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
咲坂伊緒 / 集英社 (2016-01-25)
★★★★☆ 読了日:2017年1月27日
椿町ロンリープラネット 6 (マーガレットコミックスDIGITAL)
やまもり三香 / 集英社 (2016-12-22)
★★★★☆ 読了日:2017年1月26日
サロメ
原田 マハ / 文藝春秋 (2017-01-16)
★★★★☆ 読了日:2017年1月26日
「サロメ」原田マハ著

現代のロンドン。日本からビクトリア・アルバート美術館に派遣されている客員学芸員の甲斐祐也は、ロンドン大学のジェーン・マクノイアから、未発表版「サロメ」についての相談を受ける。
このオスカー・ワイルドの戯曲は、そのセンセーショナルな内容もさることながら、ある一人の画家を世に送り出したことでも有名だ。
彼の名は、オーブリー・ビアズリー。
保険会社の職員だったオーブリー・ビアズリーは、1890年、18歳のときに本格的に絵を描き始め、オスカー・ワイルドに見出されて「サロメ」の挿絵で一躍有名になった後、肺結核のため25歳で早逝した。
当初はフランス語で出版された「サロメ」の、英語訳出版の裏には、彼の姉で女優のメイベル、男色家としても知られたワイルドとその恋人のアルフレッド・ダグラスの、四つどもえの愛憎関係があった……。
退廃とデカダンスに彩られた、時代の寵児と夭折の天才画家、美術史の驚くべき謎に迫る傑作長篇。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [DVD]
アルフィー・ボー , ノーム・ルイス / ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-05)
★★★★☆ 読了日:2017年1月24日
オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]
ラミン・カリムルー , シエラ・ボーゲス / ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-05)
★★★★★ 読了日:2017年1月22日
手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET
peu connu , Special toy box / ナツメ社 (2017-01-16)
★★★★☆ 読了日:2017年1月22日
聖エセルドレダ女学院の殺人 (創元推理文庫)
ジュリー・ベリー / 東京創元社 (2017-01-12)
★★★★☆ 読了日:2017年1月22日
「聖エセルドレダ女学院の殺人」ジュリー・ベリー著/

十代の少女7人が在籍する小規模な寄宿学校で、ある日の夕食中、校長先生とその弟が突然息絶えてしまう。それぞれの事情から家族の元へ帰されたくない生徒たちは、敷地内に死体を埋め、事実を隠して学校生活を続けることにする。翌日、科学の得意なルイーズの分析により、ふたりは毒殺されたと判明。生徒たちは得意分野を活かして大人の目をあざむきつつ犯人を探り始めるが…。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
ダウト/あるカトリック学校で [DVD]
メリル・ストリープ , フィリップ・シーモア・ホフマン / ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-02-08)
★★★★☆ 読了日:2017年1月21日
【ストーリー】
N.Y.にあるカトリック学校内で、神父と黒人生徒との“不適切な関係”に疑惑を抱いたシスター・アロイシスは神父を執拗に追い詰めていく。
目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
伊藤 亜紗 / 光文社 (2015-04-20)
★★★★★ 読了日:2017年1月21日
「目の見えない人は世界をどう見ているのか」伊藤亜紗著/

私たちは日々、五感――視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚――からたくさんの情報を得て生きている。中でも視覚は特権的な位置を占め、人間が外界から得る情報の8~9割は視覚に由来すると言われている。では、私たちが最も頼っている視覚という感覚を取り除いてみると、身体は、そして世界の捉え方はどうなるのか――? 視覚障害者との対話から、〈見る〉ことそのものを問い直す、新しい身体論。生物学者・福岡伸一氏推薦。
帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]
オリヴァー・マスッチ , ファビアン・ブッシュ / ギャガ (2016-12-23)
読了日:2017年1月20日
【ストーリー】
ヒトラーの姿をした男が突如街に現れたら?
「不謹慎なコスプレ男?」顔が似ていれば、「モノマネ芸人?」。リストラされたテレビマンに発掘され、復帰の足がかりにテレビ出演させられた男は、
長い沈黙の後、とんでもない演説を繰り出し、視聴者のドギモを抜く。
自信に満ちた演説は、かつてのヒトラーを模した完成度の高い芸と認識され、過激な毒演は、ユーモラスで真理をついていると話題になり、大衆の心を掴み始める。
しかし、皆気づいていなかった。彼がタイムスリップしてきた<ホンモノ>で、70年前と全く変わっていないことを。そして、天才扇動者である彼にとって、現代のネット社会は願ってもない環境であることを―。
L⇔R live at Budokan
L⇔R / ポニーキャニオン (2017-01-18)
★★★★★ 読了日:2017年1月19日
春にして君を離れ (クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー , 中村 妙子 / 早川書房 (2004-04-16)
★★★☆☆ 読了日:2017年1月19日
「春にして君を離れ」アガサ・クリスティー著/

優しい夫、よき子供に恵まれ、女は理想の家庭を築き上げたことに満ち足りていた。が、娘の病気見舞いを終えてバクダードからイギリスへ帰る途中で出会った友人との会話から、それまでの親子関係、夫婦の愛情に疑問を抱きはじめる……女の愛の迷いを冷たく見すえ、繊細かつ流麗に描いたロマンチック・サスペンス。

↑本の内容紹介から。
薔薇王の葬列(7)(プリンセス・コミックス)
菅野 文 / 秋田書店 (2017-01-16)
★★★★★ 読了日:2017年1月19日
探偵はBARにいる 通常版 [DVD]
大泉 洋 , 松田龍平 / アミューズソフトエンタテインメント (2012-02-10)
★★★☆☆ 読了日:2017年1月17日
【ストーリー】
ススキノのBARを根城にする探偵の下に、ある夜「コンドウキョウコ」と名乗る女から奇妙な依頼が舞い込む。依頼を引き受けた探偵は直後に命を狙われ…。
スミス都へ行く [DVD]
ジェームズ・スチュワート , ジーン・アーサー / ファーストトレーディング (2011-02-17)
★★★★★ 読了日:2017年1月17日
【ストーリー】
上院議員の空席を埋めるため担ぎ出されたのは田 舎で少年団のリーダーを務めるスミス氏だった。だが議会の目論みをよそに、 彼は必要以上の熱意で行政にあたり、やがて議員の汚職問題を知る事になる。 腐敗した政治の世界にたった一人で抵抗する男の姿を通してアメリカン・ スピリットを感動的に描く。
ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
エイサ・バターフィールド , クロエ・グレース・モレッツ / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-04-12)
★★★★☆ 読了日:2017年1月14日
【ストーリー】
駅の時計台に隠れ住む少年・ヒューゴ。父が亡くなり独りぼっちになった彼は、壊れたままの機械人形の秘密を探るうち、少女・イザベルと老人・ジョルジュに出会う。
甘々と稲妻(8) (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド / 講談社 (2017-01-06)
★★★★☆ 読了日:2017年1月14日
劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス[通常版] [DVD]
ムーミン:高山みなみ , フローレン:かないみか / バップ (2015-08-05)
★★★☆☆ 読了日:2017年1月12日
【ストーリー】
ムーミン一家は、ムーミン谷を抜け出し、南の海へとバカンスにやってきました。わくわくしていた気分もつかの間、
フローレンとムーミンパパはすっかり貴族の豪華で贅沢な暮らしの虜になってしまいます。
そんなふたりに腹を立てたムーミンとムーミンママは、ホテルから飛び出してしまいます・・・
!果たしてムーミン谷にみんなで戻れるのでしょうか?
メイフェアのおかしな後見人 あるいは侯爵の結婚騒動 (ラズベリーブックス)
M.C.ビートン / 竹書房 (2016-10-11)
★★★★☆ 読了日:2017年1月11日
「メイフェアのおかしな後見人 あるいは侯爵の結婚騒動」M.C.ビートン著/

社交シーズンを迎えロンドンは活気づいてきたが、 〈不運な屋敷〉では使用人たちが身を寄せ合いながらひもじい思いをしていた。
使用人はくせ者揃いだが、芸達者な執事も気取り屋の従僕もけなげなメイドの少女も、 みな家族のように固い絆で結ばれていた。
しかし賃金は安く、いわくつきの屋敷の借り手は見つからず、彼らの生活は苦しかった。
ようやく見つかった新たな借り手は、 双子の令嬢とみすぼらしい愛犬を連れた美しい後見人ハリエットだった。
令嬢たちを貴族と結婚させようとがんばるハリエット。
愛犬がきっかけで侯爵と彼の友人と知り合いになったまではよかったが、 ふたりともハリエットのほうに好意を抱いてしまい……。
華やかな英国貴族社会を舞台に個性豊かな使用人たちの活躍と騒動を描く人気シリーズ! !
↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
グロリア・スワンソン / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-11-26)
★★★★☆ 読了日:2017年1月9日
【ストーリー】
過去の栄光にすがる女優のノーマは、売れない脚本家・ジョーに自分のためのシナリオを書かせる。次第にノーマは彼を愛し始め、束縛するようになり…。
博士と彼女のセオリー [DVD]
エディ・レッドメイン , フェリシティ・ジョーンズ / NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-02-03)
★★★★☆ 読了日:2017年1月9日
【ストーリー】
1963年、ケンブリッジ大学で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキングは、中世詩を学ぶジェーンと恋に落ちるが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症、余命2年と宣告される。妻となった彼女の支えで研究を進め時の人となるが、介護と育児に追われる彼女とはすれ違い、病状も悪化していく。
チョコレートコスモス (角川文庫)
恩田 陸 / KADOKAWA / 角川書店 (2012-01-25)
★★★★☆ 読了日:2017年1月9日
「チョコレートコスモス」恩田陸著/

芝居の面白さには果てがない。一生かけても味わい尽くせない。華やかなオーラを身にまとい、天才の名をほしいままにする響子。大学で芝居を始めたばかりの華奢で地味な少女、飛鳥。二人の女優が挑んだのは、伝説の映画プロデューサー・芹澤が開く異色のオーディションだった。これは戦いなのだ。知りたい、あの舞台の暗がりの向こうに何があるのかを──。少女たちの才能が、熱となってぶつかりあう! 興奮と感動の演劇ロマン。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
イラストでわかる 麗しのドレス図鑑
花園 あずき / マール社 (2017-01-06)
読了日:2017年1月9日
デンジャラス・ビューティー 特別版 [DVD]
サンドラ・ブロック , マイケル・ケイン / ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-11-02)
★★★☆☆ 読了日:2017年1月8日
【ストーリー】
かたぶつFBI女性捜査官が、ひょんな事件からメキメキと女を上げていくコミカルなサスペンス映画。手配中の連続爆弾犯からミス・コンテストを襲うとの予告が舞い込んだ。かくしてFBIは、仕事で失敗して意気消沈中のグレイシーに白羽の矢を立て、彼女をミス・コンテストに出場させて、事件を未然に解決させようとするのだが…。
マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)
近藤 史恵 / 東京創元社 (2016-12-12)
★★★★☆ 読了日:2017年1月7日
「マカロンはマカロン」近藤史恵著/

下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルは、スタッフ四人、カウンター七席、テーブル五つ。フランスの田舎を転々として、料理修業をしてきた変人シェフ三舟さんの気取らない料理と、身も心も温めてくれるヴァン・ショーは大人気。そして、実はこのシェフ、客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに解く名探偵でもあるのです。豚足をめぐる少年と母親の再婚相手との物語、おしゃれな大学教師が経験した悲しい別れの謎、消えたパティシエが残した言葉「マカロンはマカロン」とは?…等々、胸を打つ話ばかり。ブーダン・ノワール、豚足料理、マカロン、ベリーのタルト…メインディッシュもデザートもきっとご満足いただけます。絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ!

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
節約は災いのもと (創元推理文庫)
エミリー・ブライトウェル / 東京創元社 (2016-11-11)
★★★★☆ 読了日:2017年1月7日
「節約は災いの元」エミリー・ブライトウェル著/

テムズ川に浮いた射殺死体は、許欺師の疑いがあるアメリカ人のものだった。またも難事件を押しつけられたウィザースプーン警部補は、被害者の会社の大株主に捜査の的を絞る。もちろん、家政婦のジェフリーズ夫人たちも、こっそり行動を始めていた。今回の目的はふたつ。殺人事件の解決と、警部補が導入した極端な“家計費節約計画”の撤回である!使用人探偵団シリーズ第4弾。

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]
レイフ・ファインズ , トニー・レヴォロリ / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-11-12)
★★★★☆ 読了日:2017年1月7日
<ストーリー>
美しい山々を背に優雅に佇む、ヨーロッパ最高峰と謳われたグランド・ブダペスト・ホテル。その宿泊客のお目当ては"伝説のコンシェルジュ"グスタブ・Hだ。彼の究極のおもてなしは高齢マダムの夜のお相手までこなす徹底したプロの仕事ぶり。
ある日、彼の長年のお得意様、マダムDが殺される事件が発生し、遺言で高価な絵画がグスタブに贈られたことから容疑者として追われることに。愛弟子のベルボーイ・ゼロの協力のもとコンシェルジュの秘密結社のネットワークを駆使してヨーロッパ大陸を逃避行しながら真犯人を探すグスタヴ。殺人事件の真相は解明できるのか!?
黄金のアデーレ 名画の帰還 [DVD]
ヘレン・ミレン , ライアン・レイノルズ / ギャガ (2016-05-27)
★★★★☆ 読了日:2017年1月4日
【ストーリー】
20世紀が終わる頃、ある裁判のニュースが世界を仰天させた。アメリカに暮らすマリア・アルトマン(82歳)が、オーストリア政府を訴えたのだ。
“オーストリアのモナリザ"と称えられ、国の美術館に飾られてきたクリムトの名画<黄金のアデーレ>を、「私に返してほしい」という驚きの要求だった。
伯母・アデーレの肖像画は、第二次世界大戦中、ナチスに略奪されたもので、正当な持ち主である自分のもとに返して欲しいというのが、彼女の主張だった。
共に立ち上がったのは、駆け出し弁護士のランディ。対するオーストリア政府は、真っ向から反論。
大切なものすべてを奪われ、祖国を捨てたマリアが、クリムトの名画よりも本当に取り戻したかったものとは―?
リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
エディ・レッドメイン , アリシア・ヴィキャンデル / NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-09-07)
★★★★☆ 読了日:2017年1月3日
【ストーリー】
夫が女性として生きたいと願った時、妻はすべてを受け入れた。

風景画家のアイナー・ヴェイナーは肖像画家の妻ゲルダと結婚し、デンマークで充実の日々を送っていたが、
ある日、妻に頼まれて女性モデルの代役をしたことを機に、自分の内側に潜む女性の存在に気づく。
それがどういうことなのかもわからないまま、“リリー"という女性として過ごす時期が増え、心と身体が一致しない状態に苦悩するアイナー。
一方のゲルダは夫の変化に戸惑いながらも、いつしか“リリー"こそアイナーの本質であると理解していく。
蜜蜂と遠雷
恩田 陸 / 幻冬舎 (2016-09-23)
★★★★★ 読了日:2017年1月2日
「蜜蜂と遠雷」恩田陸著/

3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

↑本の内容紹介から。
[続きを読む]
トリスタンとイゾルデ [DVD]
ジェームズ・フランコ / 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (2007-06-02)
★★★★☆ 読了日:2017年1月1日
<ストーリー>
時は1500年前、暗黒時代のイギリス。コーンウォールの領主マークを育ての父に持つ、トリスタンという名の勇敢な騎士がいた。戦闘で瀕死の重傷を負い、敵国アイルランドの海岸に流れ着いた彼は、アイルランド王の娘イゾルデにかくまわれ、献身的な介護を受ける。粗末な海辺の小屋で過ごす濃密な時間の中で、ごく自然に結ばれる二人。だが、運命の女神は、別れよりも残酷な試練を彼らに用意していた。イゾルデとマークの戦略結婚。それはすぐそばにいながら見つめあうことすら許されない苦しみを、トリスタンとイゾルデにもたらすものとなる。そしてついに、ふたりがほとばしる情熱を抑えられなくなったとき、彼らの愛は、国を滅ぼすかもしかねない危険なものへと変貌を遂げていく……。

top↑