ブログランキング
この瞳に映るもの この瞳に映るもの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松原冬夜

Author:松原冬夜
「夜の夢」というサイトで小説などを書いています。
現在、ブライスさんに夢中。
写真は家のお人形さん

↓本館・夜の夢

↓ブライス写真ブログ

↓「彩」名義のお題サイト
88x31.jpg

Instagram

↓最近読んだ本など。
  




カテゴリー

応援してます!

  • 翻訳ミステリー大賞シンジケート
  • 被災地を応援しています
  • 覆面作家企画5

ブログ内検索

「赤い夢の迷宮」勇嶺薫著

読んだ本の感想です。

「赤い夢の迷宮」勇嶺薫著

小学生だったあの頃、仲良し7人組のぼくらは「世の中には、やっていいことと、やっておもしろいことがある」と語る不思議な男・OGに心惹かれていた。だが「お化け屋敷」と呼ばれる彼の館で起きたある事件をきっかけに彼とは疎遠に。それから25年、大人になったぼくらにOGからの招待状が届き、再びあの館へ。しかし、そこで待ち受けていたのは悪夢のような殺人事件だった。

↑本の内容紹介から。

児童向けの小説をお書きになられている「はやみねかおる」さんが、大人向けにお書きになられたミステリーです。
大人向けということでしたが、文章自体は読みやすくて、構えるほど固くはなかったです。
ですが、やっぱり取り扱っている事件が殺人事件ですからね。児童向けではないかもしれません。
ミステリーをある程度、読んでいると、お話全体を通して幾つかの作品を思い浮かべるかも。
ミステリーの三大奇書と呼ばれている作品を、私は思い浮かべました。
(その実、私は二冊しか読んでいないんだけど)
他にも、ね。
それはきっと、作家さんのミステリーへの愛情の深さなのだと思います。
トリックというか仕掛けは、ミステリーを読み慣れていると割かし、直ぐにわかるかな?
でもって、ラストも何と言いましょうか……三大奇書のそれを思わせる感じで。
人によっては、受け付けないかも。読後、スッキリとは言えないことは、確かですかね?
ミステリーを割りと読んでいる人にとっては、全体的に物足りなさを感じるかも。
もう少しページ数を重ねて、重厚感を出して欲しかったような気もします。

top↑

コメントの投稿

secret